FC2ブログ

BOYS in RED

浦和レッズのこととF1のこととか。その他いろいろ。 小説の書評、映画・ドラマの考察も。(ネタバレ注意)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 音楽のジャケ買い ]
2007-01-31(Wed) 00:08:27
この前、メタル(っていうのかな?)好きな友達にユニオンっていうCDショップに連れて行かれました。

ユニオンって黒地に赤の文字が入ってるロゴのCDショップで、皆さんも1回はロゴを見たことがあるんじゃないかってくらい音楽界ではメジャーなんじゃないでしょうか。

まぁ、ここまでの記述はあんまり詳しくないんで間違ったことが含まれてる可能性大なんですが…

で、俺の友達は中古CDを何枚か買うんですよ。2枚買っても1000円とかそれくらいの値段で。Book offなんかより全然安いらしい。

まぁ、俺はCDなんて音楽ギフト券を貰ってからじゃないとCD買わないような人間なんで、そうなのかとしか思いませんでしたけどね。確かに、Book off なんかは本は半額程度にしかなってませんからね。100円シリーズなら別ですけど。

戻して…

その友達はヴァンヘイレンだとかインペリテリ(ただ単に聞いたことある単語並べてみる…)なんていう俺にとって全く分からないようなCDたくさん買うんですよね。そこでこんな話を聞いたんです。

『こういうCDってジャケットがカッコいいのあるでしょ。そういうので買っちゃうこともあるんだよね。』

って。彼の言う通り、ジャケットがカッコイイなって思うもんは何枚かあるんですよね。俺でも分かるような。ただ、その時は中身を気にしないでCD買うなんて俺にはできないなーって思ったんですよね。特に音楽なんて好みありますし…

ジャケ買いができるのは、その売り場がメタル専門売り場だったからってのもあるんでしょうけどね。

よく考えたら俺も同じことするなって。本は裏買いなんて言葉もありますけど、俺はタイトル買いとか装丁買いとかもしますからね。そんなのと同じなのかもしれません。

そんなこんなで、友達も何枚か買って帰ろうかって時にJ-POPコーナーを通ったんですよね。そう、俺が聞く音楽の種類(笑)

そこにSalyuっていう俺の知らなかったアーティストのCDジャケットが見えたわけです。カッコいいっていうよりキレイ。まぁリンク先の写真じゃなくて裏が好きだったんですけどね。

http://www.salyu.jp/discography/

で、俺はCDなんか内容が分からなきゃ買えないですからね、とりあえずツタヤに行って借りてきましたよ。これとは違う前のアルバムを。

そうしたらそれなりに好きな感じのアルバムだったんです。あージャケ買いってこういうことがあるからやるんだろうなって思いましたよ。違うかもしれないけど…

こうして友達の音楽ライフをちょっとだけ垣間見えたっていうお話でした。
スポンサーサイト
ブログTB : 0CM : 0
おいしい飴HOMEWMP11

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://boysinred.blog60.fc2.com/tb.php/114-292fc916



copyright © 2018 BOYS in RED. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。